真空バルブの特徴が活かせる用途

バルブといっても種類が多く、一般的には液体の流れの制御に使われますが、真空は主に気体制御が用途になります。

液体の制御は比較的簡単で、耐食性や耐久性さえクリア出来れば、真空ではないバルブでも目的の達成が行えます。

 

一方の気体は、液体以上に隙間から漏れ出す事が多いので、バルブ内を真空にしたり綿密な制御を行う必要性が高まります。

真空バルブが必要になる用途としては、気体の管理に厳密さが求められたり、漏れ出す気体を最小限に抑えたい場合があります。

ガスを取り扱う状況や用途では、真空バルブが必要不可欠になるので、最も用途に適した場面になります。

真空バルブが有利になる状況は、コントロールする気体を大気と触れさせたくない用途であったり、ガスの流れる量を調節したい場合等も挙げられます。

 

研究開発機関を始めとして、製造分野でも必要とされる仕組みなので、その用途は幅広く多岐にわたるといえます。

設備の内部や各接合部では、常に真空に保ち続けたり、僅かでも外気が流入や漏れが発生しない設備を必要とします。

高度な技術は必要ですが、それだけ求められる用途が多い事、設備が欠かせない現場が少なくない事を意味しています。

 

半導体の製造分野でも当たり前の技術なので、人々の快適な暮らしに対して、間接的に支えている技術と考えられます。

物作り大国の日本では、バルブ一つに高度な技術と制御を用いる事で、厳しい条件や要求に応えたり、結果として多くの製造業を支えています。