真空ポンプの販売について

真空ポンプの販売についてまず真空ポンプの用途についてですが、一般的に人々が目にするものとして食品などを真空パックにすることにより酸化、腐敗を防ぐようにすることにより食品の品質保持をするというのが最もメジャーでしょう。他にも真空ポンプを用いて真空状態にしたものには魔法瓶や白熱電球、蛍光灯などです。 他にも液体や気体の排出を行うことで下水道や空調などにも利用されています。

 

 

応用されているものとして医療業界では現場で用いられる手術時の出血による術野の視認状態をよくするための血液の吸引、美容のための脂肪吸引、歯医者における唾液や血液を吸引するためのバキュームなどに応用されています。 また、口腔内義歯(いわゆる入れ歯)の作成には真空吸引による充填が行われることがあります。

 

他にも医薬品を生産する時の薬品の濃縮、低温蒸留、工場などでは電子部品を作る際の脱気や脱泡などに加え、物を運ぶときに吸盤のようなものをとりつけ、真空にすることで物体を吸いつけることにより運ばれます。 先ほど挙げた入れ歯の作成と同じようにプラスチック製品を作ったり、物を吸いつけて運ぶことを応用して印刷機に入れられた紙を一枚ずつ正確に持ち上げることで確実に印刷機へ送ることができるなどなど様々な場面に真空ポンプは利用されています。

こういった分野での販売となるとある程度業種を絞り、その業種に合わせた型に特化することで販売を伸ばすということになります。

 

例えば歯科業界であれば精密さ、正確さが大きく求められます。0.1㎜どころか0.01mm単位での正確さが求められる歯科業界ですから当然です。また、入れ歯などは口の中へ入れるものですから制作をどこまで清潔に行えるか、見た目にも影響するものですからどれだけ綺麗に作れるかというのも大きくかかわってきます。歯科業界で真空ポンプを用いて口腔内義歯を制作するということはすなわち自費診療による義歯の作成ということになりますから、当然ながら歯科医や歯科技工士はできるだけ信頼できる機材を揃えようとします。自費診療というものは自身の診療の腕をブランドとして患者さんに買ってもらう事なのでいいものができればできるほど患者さんへ売り込まれます。それを支える機材に使用される技術の一つとしての性能をアピールし、それをどこまで磨くことができるかが、歯科業界で使用されている機器のメーカーに販売する上での大きなポイントになります。