真空バルブの用途は遮断や開放

真空バルブはポンプとチャンバーの間に入り、空間や気体成分を遮断したり開放する動作を正確に制御する用途で用いられています。

素材はすべて真空用で作られ、あらゆる状況に耐えられるようになっています。

 

真空バルブにはL型やゲートバルブなどいくつか種類があり、手動型や圧空作動型などにも分かれています。

真空バルブが使われているポンプ装置は自動車部品の成形、化学・医薬品工場での脱水や濃縮そして乾燥、脱気やガス置換包装、減圧や滅菌など幅広い用途で用いられており、食品や林業、印刷や製紙、電子の分野などでも使われます。

真空状態がバルブにより上手くコントロールされず、ポンプが動作中に空気が入ったりすると危険な状態になることがあり、爆発的な破裂が起きる可能性があるため、使用者は十分に装置の安全確認や使用手順などに配慮して使うことが求められ、作業規模によっては使用する場所も危険が伴わない頑丈な造りになっている施設が必要になることがあります。

 

開発は真空分野の豊富な知識と経験がある業者で行われていて、ポンプやチャンバーも合わせて取り扱われていることが多くなっています。

研究期間は宇宙空間を再現するためにも使うことがありますが、既存の製品では用途に合わない時に問い合わせ内容に応じた新しい真空バルブを業者が設計から行ったりします。

ただ開発して作るだけではなく安全や衛生さらには環境に配慮して生産を行い、廃棄物の削減や再資源化などにも取り組んでいます。